top of page

新チーム始動

こんにちは、顧問の山元です。

久しぶりに学校で更新しております。

先日参加した市民大会が、3年生が中学校で参加できる最後の大会でした。

山元個人的には「引退」と表現したくはないのですが、それに変わるいい表現が見つからず困っております。

さて、大会後に1・2年生で新チームとして始動しました。

そこで、新キャプテンや各リーダーを決め、様々な方針を決めてスタートしました。

以前からやっている全員リーダー制ですが、山元の指導力のなさからうまく運営ができていませんでした。ですが、仕切り直しと言うことで再度、始動しました。

今の所、山元がキャプテンに指示を出し、キャプテンが各リーダーへの指示がうまくいっていて、スムーズに様々なことの運営ができております。

練習に関しては、山元が感じているところと、生徒達が感じている課題を擦り合わせてメニューを組むようにしました。そこで写真のようなノートを作り、山元がそこにメニューを記入し、次の日の朝までに、担当者(2年生)が1日一人が反省を記入し、生徒と教員の意見を実施後もする合わせするようにしました。

練習時間が少ないので、効率よくできるようにそのメニューも、練習がある日の昼休みにミーティングで共有してから練習に臨むようにしております。

まだまだ始まって間も無いので、目に見える成果はあまり無いのですが、練習の雰囲気はガラリと変わったように感じております。

今後、昨年以上に成長できるように生徒と一緒に努力して参りますので、今後とも応援を宜しくお願い致します。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page